FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰得L以降ホウオウルギアデッキ(L~BW5)

ひっそりと煮詰めていたホウオウルギアのデッキです。
悲しいことに僕の周りでL以降のジムチャレが終わって使うこともなさそうなのでインターネットの片隅で徹底解剖します。



ポケモン 16
ホウオウEX (BW5) 3
ルギアLEGEND上下(L1) 4
ラティアス(DS) 1
シェイミ(E) 2
ミュウEX(BW5) 3
ドーブル(L2) 3


グッズ・スタジアム 18

ポケモン入れ替え 2
ハイパーボール 4
レスキュースカーフ 2
すごいつりざお 1
スーパーポケモン回収 2
ジャンクアーム 2
ポケモンキャッチャー 3
スカイアローブリッジ 2


サポート 10

アララギ博士 4
ぼうずの修行 3
オーキド博士の新理論 3


エネルギー 16
炎 4
雷 4
水 4
レインボー 4


男のロマンエレメンタルブラスト一本で戦うという非常に男らしいデッキ。それ以外にはミュウで相手の技をぬすむかホウオウのレインボーバーン以外にまともな攻撃手段が無いので基本的にエレメンタルブラストぶっぱです。
本当はもう少し煮詰める予定でしたが完全に披露の場を失ってしまったので僕の中でこんなデッキが産声を上げていた程度に記録しておきたいと思います。

初手に引きたくないポケモンのシェイミとホウオウがたねポケモンの5/12なので初手はこいつらがくるものと思っていいかもしれませんね。スーパーポケモン回収が後一枚入ると非常に楽です。
EXを優先的に倒したいのですがキャッチャーも3なので結局ジャンクアームのパワーに頼らざるを得なくなってしまっています。
ジャンクアームの存在によってホウオウをトラッシュへ送る手段がBWより豊富です。
基本的にサポートは何引いても怖くないので序盤はドーブルに展開を任せる形。
相手のHPが80以下なら安定のホウオウでタコ殴りしてEXにエレメンタルブラストはとっておくというかたちになります。

【ラティアス】
スカイアローとの相性が抜群でラティアスがエネアシストを打てるとかなり立ち回りやすいです。
意外と後一枚のエネが出ない&エネルギーのサーチカードが無いのでラティアスがいるとターンを無駄にしにくいです。

【レスキュースカーフ】
ルギアに貼っておくだけですべてが怖くなくなるカード。倒してくれてもサイド1枚でオーシャングロウもう一度なので便利なカードです。

【ミュウEX】
メインアタッカー。オールマイティーエレメンタルブラスト!
ブラストを打った後、スカイアローで逃げられるので便利です。ルギアはスカイアローの恩恵を受けられないことに注意。


アララギやオーシャングロウやもろもろでガンガン山が削れていくので山札の枚数に注意です。つりざおはやむなく捨てたシェイミやルギアに使ってあげてください。


世界レギュでもなく殿堂でもないので完全に浮いてるデッキですが他のデッキに無い強みは相手のEX単からワンキルが狙えること。
回し続けていたところ40%くらいで初手200が出せる気がしなくもないという気がしたりしなかったりしているので多分ワンキルもできたりできなかったりするでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

風車

Author:風車
座右の銘は「楽しく厳しくいやらしく」

twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カウンタ
 
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。