FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケカ周辺グッズ

巷は新弾のカードの話で持ちきりですが空気を読まずにポケカ周辺グッズのお話。カードの整理とかしてまとまったので収納方法をまとめます。



1)ダメカンケース



本日購入したダメカンケースです。
昔は公式のがあったようですが今は公式で発売されているものが無いのでずっといいものはないか探していました。
これは駅前に買い物に行ったついでによった無印良品のピルケースです。
右下にズルッグドールのシールを貼ってオリジナリティをアピール。
シールを含めて計400円弱です。
中は仕切られていてスペースがコインの直径に少し足りませんが収納は可能。
サイコロも便利ですがオフィシャルのダメカンを使用しています。
じゃらじゃらなるのが楽しいです。


2)カードボックス



カードボックスです。
800円くらいの安いやつでいつ壊れてもおかしくなさそうなので隙をみていいものに替えようと思っています。
中は持ってるトレーナーズがほとんど全てとほとんど全てのレア、プロモを除くほとんど全てのノンキラが4ラインずつくらい入ってます。
あとエネルギーが各10枚。
これだけあればとりあえずポケカできますね。
中央はシールを剥がしたらビリビリになってしまった名残です。ポケセンで配ってたステッカーとズルッグシールを貼って所有権をアピールしています。ジムチャレに行くと他の人との差別化はとり違いをなくす意味でも大切です。



3)デッキケース



デッキはケースにいれたあとカードボックスに入れます。どちらも公式のものです。
このサイズのカードボックスはちょうど二個デッキケースを入れられ、さらにダメカンケースまで収納できる優れものです。この二つのデッキケースはお気に入りです。


右のやつはポケカ始めた日に買った思い出の品です。ズルッグがかわいいですね。悪雷炎というチョイスが斬新です。これには1番好きなデッキをいれます。強さは関係ありません。好きなんです。



中はこんな感じで、デッキの他に調整用のカードがサイドデッキ的な感じで入っています。試すことに応じて配分をいろいろいじります。
ジムチャレの途中でアイアントの存在に気づいてもクイタランを差してはいけません。最後まで同じデッキで戦いましょう。


4)カードファイル




カードファイルも公式ですが、追加のリフィルはUltra Proのものを使用します。



扉はこんな感じです。
これのあとはタイプごとに分けてあって、その中でコレクションナンバーで並べてあります。




トレーナーズはデッキに入ってお払い箱になるので入ってません。
中心カードの相棒を探す時に使います。


5)デッキシールド



デッキシールドはいろんなものを使います。
保存用には透明なスリーブ。
デッキには公式と、キャラものと、無地のものを使います。
左は公式スリーブで1番のお気に入りピカチュウスリーブです。予備を買っておかなかったことを後悔しています。真ん中はアニメのスリーブ。60枚ぴったりで予備がありません。
この二つはスリーブガードを使って二重にしています。
右はUltra Pro のスリーブ。すごく使いやすいのでよく使うデッキはこれにいれます。
余ったスリーブや使ってないスリーブは公式のカードボックスを一つスリーブ専用にしていれています。
もったいなくて使えないスリーブとかもあるので本末転倒になりがちなジャンルです。
もったいなくて使えないといえばコインもですね。


ゲーム用にはレシラムコインを使っています。


こんな周辺グッズにまみれてポケモンカードをしています。
長く使ってると愛着が湧いてきますね。ちなみに余ったカードはまとめてカードボックスに突っ込みます。プレイ用のカードとして選ばれなかった5枚目以降のカードの叫びが聞こえてくるようです。


というわけで私のポケカ周辺グッズでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

風車

Author:風車
座右の銘は「楽しく厳しくいやらしく」

twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カウンタ
 
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。