FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代用カードの好み

ポケモンカードをやっているとどうしてもデッキを複数作りたくなるときってありますよね。
でも持っているカードだけでいくつもデッキ組めるかといったら世の中そんなに甘くありません。
そこで登場するのが「代用カード」です。


あるカードの代わりに別のカードを入れて、そのカードとして扱うということで、もちろん公式大会やジムチャレでは使ってはいけないのですが、フリー対戦をやる時に相手に伝えて代用カードを使っている光景をしばしば見かけます。
僕はこの代用カードを見るのが結構好きで、裏側になっているだけとかだと面白みは無いんですが、他のポケモンのカードを代用に使っていたりすると面白いです。


代用に使うカードはレギュ落ちしてる昔のカードが誤解を招かなくていいのですが
僕のデッキではミュウツーEXの代わりにLEGENDのソーナンス、テラキオンの代わりにLEGENDのカラカラなんかがメインを張ってくれています。(ほぼ一人で回す時だけなんですが)
他のデッキに使いまわしてる正規のカードに入れ替える場合でも目印として入れておくだけで大分入れ替えがやりやすいですしね。
集めにくいグッズも例えばキャッチャーの代わりにリバースやサーキュレーターを入れれば誤解無く代用できそうです。


好きだけど強くない、絵柄がかっこいいけど性能は微妙といったカードたちが(ある意味)活躍することができるのでなかなか面白いです。使う人の個性もでるので相手の了承が得られたら使ってみるのも結構面白いと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

風車

Author:風車
座右の銘は「楽しく厳しくいやらしく」

twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カウンタ
 
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。