FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンカードゲームをBWから始める人に

今回はポケモンカードゲームを始める人に自信を持ってお勧めできる商品をまとめようと思います。
いろんなブログやサイトでもやっていることですが、初めて一カ月の初心者目線で書けるうちに書いてみようというのが今回の目標です。

始める人の目指すところによって、お勧めできるものが変わってくると思いますので対象をすこしわけてみます。





【1.ポケモンをBWまでやっていて、とにかくポケモンで遊んでみたい!人】


これは、はじめてセットかバトル強化デッキ60レシラム・ゼクロムでしょう。
というよりBWのデッキとしては他にレパートリーも出ていないのでほとんど選択の余地はありません。

御三家含む進化を楽しみたいならはじめてセットにホワイトコレクション・ブラックコレクションで進化形のカードを集めると、ポカブ・ミジュマル・ツタージャの御三家を楽しむことができます。


とにかく強いEXと便利なサポートならバトル強化デッキ60です。おそらくBWで一番お勧めできるのはこの商品だと思います。
これで戦略性を考えたデッキを目指すなら、レシラムはホワイトコレクションでエンブオーの進化系列、ゼクロムならレッドコレクションでシビビールをそろえるのが今のトレンドでしょうか。うまく回ればグッと使いやすくなります。


他にコバルオン・テラキオン・ビリジオンの30枚デッキがありますが、ハーフデッキで進化の楽しさもあまり味わえないのでこの三体が特別好きでないなら個人的にはあまりおすすめしません。






【2.なつかしさからポケモンカードをやってみるひと】

僕がこれに当てはまりました。
とにかくミュウツー大好きな人は「サイコドライブ」を買えばOK。今全てのデッキに入っているといっても過言ではない強くてかっこいいミュウツーが入っています。

それ以外の人は↓を読んでください。

もし、BWのポケモンを全くわからなくて金銀位までのポケモンを使ってみたいならLEGENDシリーズがおススメになります。

BWシリーズ以降しか使えないところの大会では使えないこともあったりしますが、ジムチャレンジではまだ使えるところが多数なので、持ってて損はありません。バクフーンなんかはいまだにレシラムとのシナジーで活躍が可能です。

「ハートゴールドコレクション」か「ソウルシルバーコレクション」「よみがえる伝説」には金銀のポケモン
「頂上大激突」にはダイヤモンド・プラチナやルビーサファイアのポケモン

がメインではいっているのでこれを買ってから使いたいポケモンを決めるとよいでしょう。


エネルギーとサポート集めには

炎・水なら前述の「バトル強化デッキレシラム」
電気・草なら同じく「バトル強化デッキゼクロム」

悪・鋼ならLEGENDの構築済み60枚デッキの「ハガネール鋼」「バンギラス悪」です。
この二つは悩んだら強いハッサムの入っている鋼がおススメです。


おそらくこれからBWシリーズでも金銀のポケモンがどんどんでてくるので楽しみに待ちましょう。





【3.とにかく強いデッキを作りたい人】

どこまでもカードを使えるスタンダードなのか、にもよりますが
やはりおススメは

「バトル強化デッキ60レシラム」
「バトル強化デッキ60ゼクロム」

です。とにかく強いポケモンEXとデッキに必要なサポーター、無色ダブルエネルギーがそろいます。
後はコバル・ビリジ・テラキのうちから一つかっておけばベルとポケモンキャッチャーが手に入ります。

あとは拡張パックのサイコドライブでミュウツーEX・レッドコレクションでしんかのきせきを手に入れることができれば今のデッキに共通して入っている必須カードはほとんど手に入れることができるのではないでしょうか。

手に入れば「リーフィアVSメタグロス」もおすすめです。
これに入っているふしぎなあめはBWで再録される可能性大なので手に入れる手間が省けます。





あんまりまとまらなかった。。。
まあこのブログを見る人は他のブログなんかでもっとしっかりとした初心者入門見ていると思うので、あまり役に立たないかもしれません。

この評価はすべて僕の主観なので参考程度に。
結局丸投げのようになりますが、公式でカードリストが載っているので好きなポケモンを探してみて、そのポケモンが手に入る商品を買ってみるのもおすすめです。

個人的な一番お勧めは「リーフィアVSメタグロス」がおすすめです。今なら低価格(1000円くらい)で60枚のデッキが二つ手に入るのでこれ一つ買うだけで対戦ができます。一つ古いレギュレーションの商品なので、ジムチャレンジにでるときは使えるカードの確認が必要ですが。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

風車

Author:風車
座右の銘は「楽しく厳しくいやらしく」

twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カウンタ
 
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。