スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキレシピ(15) シビビバレットL仕様

最近まで使っていたシビビバレットデッキです。
トルネライコウがスタート地点でしたがずいぶん様変わりしました。

ポケモン 15

ライコウEX(BW4)  1
トルネロスEX(BW4) 1
ゼクロムEX(BKZ)  1
ミュウツーEX(BW3) 2
トルネロス(BW1) 1
ゼクロム(BW1)    1

シビシラス(BW2)   2
シビシラス(BTV)   1
シビビール(BW2)   3

テラキオン(BW2)   2


グッズ 17

しんかのきせき  3
ハイパーボール  3
デュアルボール  2
まんたんのくすり 1
すごいつりざお  1
ポケモン入れ替え 3
ポケモンキャッチャー 4


スタジアム 2
スカイアローブリッジ  2


サポート 13
アララギ博士  4
ベル      3
N       3
オーキド博士  2
ぼうずの修行  1


エネルギー13
雷    6
闘    3
ダブル無色エネルギー  4



あれもこれもといれていくうちにポケモン多めになっています。
シビビが一体でも完成すれば勝率がぐんと上がるので二体同時出しとかをして生き残らせましょう。
ポケモンについてはこの間シビビバレットの中で役割はまとめてしまったので詳細は割愛。
サポートは手札入れ替え系が多いので手札を残したいときのぼうずの修行です。
坊主は雷をトラッシュできることもありますが基本は手札からハイパーボールで捨ててベルで引くことになります。
まんたんのくすりは一ターン無かったことにできるカード。
エネルギーを拾えるシビビデッキとの相性は抜群なのでぜひ欲しい一枚ですね。
入れ替えは三枚です。シビビやテラキオンを縛られることが多いので妥当な枚数だと思います。
持っていないという理由でジャンクアームを入れていませんが、入れるならボール系と入れ替えを削るのがいいかもしれません。好みは出ますが。
プラスパワーがはいっていないのでミュウツー同士の撃ち合いではシビビを使って打点をあげましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ!いつもサニランでお世話になっとります!
俺はテラキオンじゃなくてダークライいれてますけど、
やっぱりテラキオンのが強いですよね~^^;

僕はダークライだとかたきうちが怖いなーと思ってしまいます。あと悪エネやプリズム入れるのもスペース的に辛いかなと思ったので入れてないですが、雷悪の二色と割り切るならありですよね。

デッキレシピ拝見いたしました

ポケモンカードをやっている者です。初コメントさせていただきました。

デッキ考察
シビビールのエネ加速は非常に強力だと思うので私も良いと思います。しかし、雷エネルギーを専門に使うポケモンが3体しかいない事から少し活かしきれていない感じがします。スカイアローブリッジは、ライコウEX、トルネロスが逃げる時とふきぬけるの火力底上げにしかならないので、あまり必要性を感じません。その分でライコウEXを2ゼクロムEXを2にすると良いかと考えました。また、ベルによるドロー効果は一定ではなく、手札が多いと使えなくなるため、チェレンに変更するか全て外してポケモンを増やすと良いかもしれません。サポート13枚のときの手札にくる期待値は13/54となり、高確立で2枚きてしまいます。初期ポケモンが居ないという事故を防ぐためにも削っておくことをおすすめします。

イーブイブリーダーさん

ご意見ありがとうございます!
僕はテラキオンの採用率が高いため雷EXを増やすのはちょっとリスクが大きいと感じますね。
スカイアローはこちらのポケモンが倒された後、とりあえずにげるコストのかからないポケモンを前に出しておけば、ベンチのアタッカーにダイナモしてからバトル場に出せるので結構活躍できると思っていますが、これを抜いてエモンガなんかを採用するのもいいですよね。
サポートは序盤に毎回使いたいので少し多めの方が安定すると思っています。複数枚あっても使うサポートを選択できるのは大きいかと。あと確かにベルは腐ることもありますね。ハイパーボールとの相性がいいのであると割と便利だったりしますが。
プロフィール

風車

Author:風車
座右の銘は「楽しく厳しくいやらしく」

twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カウンタ
 
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。