スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンセレクションカード考察

ドラゴンセレクションのカードについて考えます。
おもに気になるカードを。


レックウザ HP120
雷 りゅうのはどう 40
自分の山札を上から二枚トラッシュする。

炎雷無 ひきさく 90
この技のダメージは相手のバトルポケモンにかかってる効果の計算をしない。

弱点 竜×2
逃げる−3

1番始めに情報がでてきたカードですが、改めて考えるとひきさくでEX確実に二発で倒せるのが大きいですね。
90ダメージを与えておけばレックウザが倒れてもトルネロスEXできせき170までは倒せる計算になるのできせきで確定数をずらされてしまうトルネロスEXの補助になりうるのではないかとおもいます。


ラティアス HP100
無 エネアシスト
自分のトラッシュから基本エネルギーを一枚選びベンチポケモンにつける。

炎超 スカイゲイン 40
自分のベンチにラティオスがいるならこのポケモンのHPを20回復する。

弱点 竜×2
逃げる−1


エネアシストが無色一つで使えるたねというだけで他のカードとの差別化はできますね。さてこれを使って何をするか!って感じだと思います。加速が難しい色を手軽に加速できるので闘なんかの可能性が開ける気もします。


カイリュー HP150
雷無無 はかいこうせん 50
コインを一回投げ表なら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを一個選びトラッシュする。

草無無無 ハリケーンテール 60×
コインを四回投げ、表の数×60ダメージ。

弱点 竜×2
逃げる−3


個人的にはドラゴンセレクションの2進化で最も使えるのではないかと思います。ハクリューとミニリュウは二種類ずつあるもののどちらもHPが低いので、進化するまでは大変ですが、ビクティにこみで180以上のダメージを出す確立が5割をこえるのは魅力的です。カイリューでEXを一撃で落とせばそれだけで十分な仕事したと言えるので進化してしまえばその苦労の元は取りやすいのではないかとおもいます。草雷と、加速装置のある色で動くのも追い風でしょう。
ラインはミニリュウは草でみつめるの使える方、ハクリューはいやしのうたが使える方がいいかなーとおもいます。まあ特にハクリューなんてわざうたないと思いますが。


情報の出ていたオノノクス、ボーマンダを除くとめぼしいカードは以上ですかね。ラティオスは残念感が拭えません。
再録グッズのすごいつりざおと学習装置はいろんな色が必要なドラゴンを使いやすく、ラインを回収しやすくする配慮なのかなーとおもいます。


チケットも込みで考えても環境は大きくは変わらなそうな気がします。
来週以降はバトル強化デッキやBW5、そして公式大会の情報が出てくるのが楽しみです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

風車

Author:風車
座右の銘は「楽しく厳しくいやらしく」

twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カウンタ
 
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。