FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/17 ダークラッシュ ブースタードラフト・シールド戦

先週の土曜にダークラッシュを使ったブースタードラフトとシールドをしてきました。


このドラフト・シールドに誘われた時、二つ返事で行く返事をしてしまいましたが、ぶっちゃけ何をするのかわからないのでウィキペディアで意味を調べてみる。

どちらも新品のブースターパックを開けて行います。
ただ、ポケモンカ-ドの場合はエネルギーは別途用意する必要がありますね。


【ドラフト】
ブースターを一人一つずつ空けてそのうちデッキに入れるカードを一枚選び、隣の人に渡すということをくりかえし、集めたカードを使って対戦します。自分で好きなカードを選べるので比較的コンセプトを持ったデッキが組めます。

【シールド】
ブースターを一人複数個用意してそれを使ってデッキを組む。使うパックの数が多ければ作りやすいですが、ドラフトに比べ、どんなデッキが組めるかが限られやすい。

あとはいろいろする人によって味付けがあるようですね。
ちなみに今回は同じ色のポケモンなら同じ色のポケモンに進化できるというルールで行いました。


〈結果〉
「ドラフト編」

一週目は何もめぼしいものがないのでとりあえずのマスキッパ、その後回ってくるカードをみてポッチャマを集める。二週目に開けたパックからエンテイEXが。しかし、何を思ったのかスルー。たしかもう一つの方にめぼしいカードがあったんですが忘れました。
内心ミスったと思いましたが、入れ替えもない状態だし状態異常にして戦っていこう。という発想にいたり、フシギソウ、アギルダー、マスキッパを選び続ける。
アタッカーとしてブラッキーを選び、草悪デッキになりました。
ちなみにその後ワルビアル以外一枚もレアを引かなかったのでRなしのデッキが完成しました。(ハーフだったのでワルビアルは入れず)
結果読み通りフシギソウ、アギルダーが相手を止めてくれました。ルール上進化しやすいので意外とフシギソウが出せたのがよかった。

「シールド編」

エンテイとダークライがでたので、ほのおとあくで組む。
詳細は完璧に忘れましたがブラッキーを回しながら戦った気が。


結果は運よく三位。正直メンバー的に構築なら勝ち目がないと思っていたので、ドラフトで良かったです。

エンテイSRとダークライ、トルネロスをいただいて、あとは足りなかったRを4枚ずつそろえられました。
Rについては一箱あけるより効率がよかったかもしれない。

そのあとは構築をして、組んだ悪単でエンペとまわしていたら朝でした。楽しかった。
その後ジムチャレに移動して日曜日が始まりました。

ブードラははじめてやりましたが楽しいですね。普通に組んでいたら使わないようなポケモンが輝けるので違った楽しさがあります。個人的にはブラッキーとフシギソウが思い入れのあるカードになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

風車

Author:風車
座右の銘は「楽しく厳しくいやらしく」

twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カウンタ
 
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。