スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキレシピ【ビクティニレックビール】

ビクティニEXとシビビールのダブルエンジンを採用したデッキ。
大会後から愛用してきましたがいったん崩すので備忘録として。


ポケモン 17
シビシラス4
シビビール4

レックウザEX2
レックウザ1
ビクティニEX2
ビクティニ(BTV)1
ライコウEX 1
ミュウツーEX 1
ゼクロム 1

サポート 13
アララギ4
N4
ベル2
フウロ2
アクロマ1


グッズ 15
ポケモンキャッチャー 4
ポケモン入れ替え 4
ハイパーボール 4
レベルボール 1
すごいつりざお 1

エーススペック
ダウジングマシーン

スタジアム
スカイアローブリッジ 2


エネルギー 13
炎5
雷8



グッズをできるだけシンプルにして、あとは多めに積んだポケモン個々の能力を生かして戦ってもらうというコンセプトで作ったシビレックです。
まんたんのくすりやらつけかえやらいろいろと入れたいカードはあるのですが今回はできるだけシンプルに作りたかったのでこの構築。まじめに環境で連勝するならこの形では厳しいのかもしれませんが、ポケモンの動かし方、とくにシビレックにおける非EXポケモンの使い方を勉強するためこれで回していました。



【ポケモン】
ポケモンで対策する。ということがしたいのでそれぞれに仮想敵を持たせて積んであります。
レックウザEXはもちろんメインのアタッカー。EXを一撃で持っていってもらいます。

レックで180だせないときのつなぎとしてゼクロムとミュウツーEX。ダークライにらいげきで120ぶつけとけばレックウザの60でもなんとかごまかしがきくというのもあります。あとバッフロンを持っていくのも大事なお仕事。

ビクティニBTVはいまだ多いギギギ対策としてお守り代わり。
ライコウEX、レックウザはミラー対策のカードです。これらがいるとシビレック相手にちょっとだけ戦いやすいです。
ライコウは他にもヤミラミやキュウコンが出てくるようなデッキ相手には仕事してくれることあります。


【エーススペック】
たまにつりざおが二枚欲しいけど二枚いれたくないという理由だけでダウジングマシーンです。アララギで釣竿とシビビールを切ってくリスクを軽減できます。
他にはキャッチャーとったりスタジアムをはりなおしたり。一番多いのはサポをとることかも。
パソコン通信のようにボールの代わりにならないのでその分ボールカードは厚く積んでます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

風車

Author:風車
座右の銘は「楽しく厳しくいやらしく」

twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カウンタ
 
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。