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ドリュウズ 日陰のカード考察(3)

今日は東京でバトルカーニバルが行われています。
ちょうど今頃決勝でしょうか?
今回はこのカードを考えていきます。



ちていポケモンのドリュウズです。

ドリュウズ HP110 闘

無 メタルクロー 30

闘闘闘 ドリルライナー 80
相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。


弱点 水×2 抵抗力 雷-20
にげる -2


ゲームでは地面・鋼のドリュウズ、BW1では闘タイプで登場です。

このカードを使うならばやはりドリルライナーを使いたいところ。


エネが闘3つと重いですが、準備が整えば相手のエネルギーを無条件にトラッシュすることができます。
打点もやや物足りないものの、合格点でしょう。


立ち回りとしては成長途中の相手のベンチポケモンをキャッチャーで呼んでエネルギーを剥がすといったところでしょうか。
もちろん一撃では倒せないほどのHPを持った相手に対して有効な方法です。



EX御用達のダブル無色エネルギーをはじめとする、回収の難しい特殊エネルギーをトラッシュできれば、おおきなアドバンテージになります。

クラッシュハンマーと組み合わせるのもよいでしょう。


懸念点のエネルギーについては、エネルギー付け替え、カバルドンのサンドバズーカやトルネロスを使うことで、起動を早めることができます。


相手の計算を狂わせるのが醍醐味なので奇襲の意味を込めて進化と同時に使いたいところです。


これでゼクロム狩りを考えてみてはいかがでしょうか!
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