FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【デッキレシピ】トルネロスEX~スカイアローブリッジを吹き抜ける青春の風~

そろそろ世間的にもピーピーエイド構築が固まりつつあって、他のデッキへシフトしそうな気配も見えてきているのでBW6発売後からのメインウエポンを記録。


ポケモン 7
トルネロスEX 4
シンボラー(BW5) 3

グッズ 26
ゴールドポーション 1
しんかのきせき 3
タウンマップ 1
自転車 4
ピーピーエイド 4
ポケモン図鑑 3
プラスパワー 2
きずぐすり 2
ポケモンキャッチャー 4
ハイパーボール 2


スタジアム
スカイアローブリッジ 1


サポーター 11
フウロ 4
アララギ 4
N 3
ベル 1


エネルギー 15
超 11
ダブル無色 4


【説明】
ぶっちゃけEX+ピーピーエイドの構築はやはり打点、入れ替えの手軽さの面でケルディオが1番強いカードだと思っています。
なのであえてトルネロスEXを採用するにはそれなりの理由があるのですがそれが

1.ニ進化デッキに強い(序盤の足が速い)
カメックスケルディオが主な標的になります。ぶっちゃけそこまで相性抜群では無いですが、相手が序盤少しでも動けなければ吹き抜ける連打でなんとかなる場合が結構あります。シビビはきつい。


2.シンボラーがムリせずはいる
たね環境が加速しているので今までよりシンボラーが重要になっています。しかし、ケルディオは当然水エネを基本として組みたいデッキなのでシンボラーを最大限活かすにはこの形が良いと考えました。


以上のメリットを求めてのトルネロスになります。以下カード解説。


【ポケモン図鑑+ピーピーエイド】
図鑑+ピーピーエイドで加速するつもりならエネ11枚以上、ピーピーエイド4枚は絶対に必要と思っています。

【エーススペック】
基本的にはゴールドポーション一択だと思います。パソ通があると初手100だせる可能性がぐんと上がりますが、テンポの奪い合いというコンセプトは同じなので確実に1ターン稼げるポーションがいいと思います。


【サポーター・自転車】
ポケモン図鑑との相性がいいので自転車は4枚。
サポはNを後半打てるくらいにはとって、ピーピーエイド構築同士の戦いで後半の回復や加速を牽制したいという他は特筆する点なし。キャッチャーひかせないとシンボラーで遊べるというのもあります。二進化相手ならハイパーで切る!

【タウンマップ】
スタジアム2でしたがスタジアム1タウンマップ1にすると2枚目のスタジアムやポーションサイド落ちのストレスが若干緩和されるのでおすすめです。



【弱み】
入れ替えソースが無いので麻痺ロックはきついですが、チョボマキくらいなら吹き抜けきれたりもします。辛いは辛い。
地力の弱さを手数で補うので序盤動けないときつい。
最近改造ハンマーつまれたりしているのでそれが1番きついです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

風車

Author:風車
座右の銘は「楽しく厳しくいやらしく」

twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カウンタ
 
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。