スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロアルール・公式ルールの改定

フロアルールと公式ルールの改定が行われたようです。

http://pcgn.pokemon-card.com/blog/2012/07/000231.html


【公式ルール】
エーススペックの登場によって新たなカテゴリが生まれたのでその旨を記載しています。
エーススペックはデッキに1枚まで!

【フロアルール】
1.シャッフルのルールが明確に

相手が相手のデッキをシャッフルした後で、そのデッキをシャッフルする権利があるということが明文化されました。
また、相手に自分のデッキをシャッフルしてもらったあとはカットもシャッフルも出来ないということも明文化されています。
今までと同様、最後にジャッジにシャッフルを行ってもらうことは可能です。ジャッジがシャッフルした後は両者デッキをシャッフルもカットもできません。


2.ペナルティについて
参加資格の停止以下について記述があります。以下コピー

5「参加資格の停止以下」
「 参 加 資 格 の 停 止 以 下 」に は 2 つ の 種 類 が あ り ま す 。プ レ イ ヤ ー の 行 為 が 大 会 の 公 正 性や大会運営に対して、著しく重大な影響を及ぼすケースが発生した場合に、その どちらかもしくは両方が科せられる場合があります。
・失格
こ の ペ ナ ル テ ィ を 科 せ ら れ た プ レ イ ヤ ー は 、以 降 そ の 大 会 で 対 戦 を 続 け る こ と が で きなくなり、大会の受賞についても対象外となります。
(違反例) ・カードやスリーブの傷や汚れ、反りなどを利用した悪質なマーキングや積み込み(デッキのカードの
順番を操作すること)など、大会の公平性に反する行為を行った。等
・出場停止 このペナルティを科せられたプレイヤーは一定期間、株式会社ポケモンが主催する イベントへの参加および来場が禁じられます。
(違反例) ・他の参加者に危害を加える、大会備品を故意に破損するなど、公序良俗に反する行為を行った。等



見たところイベントへの出禁は法に触れるくらいにならないと課せられないようで、大体はその大会の出場資格を剥奪されるということになるみたいですね。



ちょっとガチでカードをやってる人には当たり前のことですが、公式でシャッフルのルールが定められたことを知っているのと知らないのでは精神状態に関係してくるので(大きな大会では)知っておいて損はありませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

風車

Author:風車
座右の銘は「楽しく厳しくいやらしく」

twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カウンタ
 
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。