スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキレシピ【シビビレック】

ジムチャレでの使用はあまりなかったもののミニ大会をほぼお任せした安定シビビレックを記念に記録。
バトカニ後組みましたがシビビはやっぱり強いですね。


ポケモン15

シビシラス(BTV)2
シビシラス(BKZ) 1
シビシラス(BW2)1
シビビール(BW2)4
エモンガ(BW5)1
レックウザ(DS)1
レックウザEX 2
ライコウEX 1
ゼクロム(BW1)1
トルネロスEX1



グッズ・スタジアム 19

スカイアローブリッジ 2
ポケモンキャッチャー 4
ポケモン入れ替え 4
エネルギー付け替え 2
おおきなマント 2
ハイパーボール 2
レベルボール 2
すごいつりざお 1


サポーター系 12

アララギ 4
N 4
ベル 3
ランダムレシーバー 1



エネルギー 14
雷 10
炎 4


なんの変哲もないシビビレックですが僕の持ってるデッキの中ではなんだかんだで勝率が良かったです。


【炎4雷10】
エネ配分が結構悩む点。炎は落ちてもつりざおで拾えたり、序盤に貼った炎をつけかえできたりというギミックは準備しているので4枚。サイドに2枚とか行った試合以外はあまり不便さは感じませんでした。
雷はこれ以上減らすと安定してトラッシュに落とせなくなる&後半シビビ+手貼りで打点を底上げしたい時の手貼り用のエネが必要なので多めに入れています。減らすとダイナモはできてもハンドにエネが来なくてEX倒しきれなかったりします。

【レックウザEX・レックウザ・ライコウEX】
炎を付けたいポケモン群。レックEXはメインアタッカーとして、レックウザはミラー用です。あんまりまじめに考えたわけではないですが。
ライコウはボルテージアローがやっぱり使い勝手がいいので採用。こいつは強い。


【トルネロスEX・ゼクロム】
めったにつかわなかったですが炎いらずのアタッカーがいないといざというとき安定しないのでこいつらを採用。トルネはEX相手にふきぬけるで60のせておけばレックのエネを1枚軽減できたりと打点の相性もいい目です。
ゼクロムは抜いてもいいかも。シンボラーの処理をレック一人に任せるのが若干酷なのと、相手のレックを一撃で落とせるので採用していました。ここをぬいてボールを増やすのが正解なのか。



【おおきなマント】
レックウザのひきさくとテラキオンを同時に対策するならこれという結論になりました。シビビに貼るとサニランにいるドリュウズ相手に確定数がずれる。あとはテラキEXのがんせきおとしでやられないので返しに一回加速できるのが強いです。無くても行ける気がする時もありますが、あると結構使える。


【エネルギー付け替え】
エネルギー付け替えはシビビでは疑似入れ替えとしても使え、エモンガにつけたエネが無駄にならなかったりとメリットが多いです。特に序盤に炎をエモンガに貼らざるを得ないことがあるので炎4枚の構築ではないとかなり困ると感じています。


【エモンガとボール】
本当はボールは妥協できないのですが少なめと感じる4枚もしくは及第点の5枚で運用してます。後述の入れ替えとの選択でした。ボール枚数はエモンガでごまかしているのでエモンガがサイド行ってるときつくなります。ここは妥協した点。シビビ立たなきゃ何もできないじゃんって思うんですがバランスが難しい。


【ポケモン入れ替え】
このデッキはシビビゼクロムのようにニコタマが入っていないのでシビビールが縛られることに弱目になっています。縛られるケアとドラゴンバースト連発したいということを考えると4枚ないと後半で息切れしてしまいます。
ダイナモ付け替え手貼りで逃げる道もあるし3でもいいのかも。


シラスの配分は特にこだわりがあったわけではないですがとりあえず全種類入れとくかみたいな感じです。
強いて言うならスパークはテラキオンへのダメージ調整。逃げ0は序盤の動きやすさ。
こうしてみてみるとマヒシラスはいらない気がする。ライコウいるし。


全体としてミラーへの意識が強い感じになっている気がします。あんまいなかったのに。
シビビはコンセプトをとがらせるもよし、バレットにしていろいろ対策するもよしでカスタム性が高いので使ってて楽しかったです。



いじってみたいけどできなかった点はキャッチャーの枚数を減らすこと。EXはレックで一撃なのでベンチでぐるぐるされないこと。もしダメカンのせられたまま逃げられてもライコウで狙いうてることからキャッチャー3でもいけると思ったことがありましたが試す前に終わりました。まあEXを優先的に狙いたいし縛るのも強いから微妙か。


プレイングでは改めてシラス2体出しの強さを感じました。むしろ2体同時に出さなきゃいけない。
シビビを2・3体とられてからでもドラゴンバーストの青天井でひっくりかえせるので後半の巻き返し能力も高いですね。苦手な相手は初手マッギョとかガブリアス。ガブリは多分無理。
大体のデッキにたいしてそれなりに勝ち筋あるので安定感はありますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

風車

Author:風車
座右の銘は「楽しく厳しくいやらしく」

twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カウンタ
 
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。