FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/7/8 ジムチャレ日記@サニーランドセラビ幸町店

最近はゲームを一生懸命やっていましたが、環境最後なのでクソ暑いなか久しぶりのジムチャレにいってきました。


一周目
使用デッキ ゴチアギルダーver.2
ころみくんのゴチルを参考にさせていただいて作りました。ゴチアギルダーにはなんか思い入れがあるので現環境最後にもう一度試しておきたかった。

一回戦 Kさん@ホウオウ
○4-3
あちらホウオウ単スタート。
ゴチムを並べて確か三ターン目には飴進化できたかな?
ロックをかけつつミュウでドロンしてはめ殺し。うまく回った。

二回戦 うるくん@ホウオウミュウツー
○サイド失念
上と同様。基本的に相手がなんであれ動きが変わらないのでパターンは一緒です。1ターン目でゴチムをエックスボールのさびにされた時はやばいと思いましたがゴチ立ててドロンできたので時間が稼げました。後半相手のミュウツーをドロンでとるか、エックスボールでとるか悩んでサイド差にちょっと余裕があったのと返しでミュウが倒されないとおもったのでエックスボールでミュウツーを倒す。相手は当然ムシャーナ引っ張り、縛られ3ターンほど動けなくなりました。やっぱりムシャーナ縛られるのには弱い!


三回戦 Sくん@ホウオウレック
○サイド失念
詳細は一緒。ゴチがうまくたったのでなんとかなった。最後は相手がアララギで山札切れで勝利。


サイド差で2位!相手がポケモン出してこないからサイド取りきることがなかったかな?ホウオウばっかり踏みました。アギルダーが出て割とすぐゴチを組んで遊んでみましたがミュウがいるとぜんぜんガチデッキになりますね。こころみくんが組まなかったらまじめに組まなかっただろうと思うので彼には感謝をせねば。


二周目
使用デッキ マッギョテラキオングラードンダストダス
新弾でばらまきからのヨノワールを夢見たので試運転。ダストのところをヨノワにすればいいかなーとか思って組んでみました。


一回戦 サザンドラダークライ
×0-2
初手テラキEX単。サポなし。相手が先行二ターン目からサザン立ててスピア打ってくるというこれ以上ないぶんまわりを見せ
ベンチのポケモン出せないままテラキ死亡。負け。


二回戦 やまね@ドリュテラキ
×4-6?
茶色のミラー。ミュウツーが苦手なのでマッギョを前に出しつつグラードンの圏内に入れたところでスーパーポケモン回収。これにめげず前にもう一体のエネなしミュウツー縛ってばらまき。スーパーポケモン回収。やっぱスーパーポケモン回収強いわ。取りたいポケモンを取れず負け。

三回戦 うるくん@ドリュテラキバッフトルネ
×4-6?
茶色多すぎ。ダストを入れたのは完全にメタゲームを読み切れてなかったミスでした。
覚えてないけどなんか終始不利だった記憶。


三連敗。敗因はダストを入れたこととテラキがぼっちになったこと。大きなプレイングミスはなかったかな?というより終始押されて引きたいカード引けなかったりで難しいプレイングが発生しなかったかな?ほんとはあったのかも。
あとは意外とマッギョでばらまくのは難しいってのが収穫。やっぱレジスチルの方が簡単にばらまけるわ。


ミニ大会はシビレック使って二連敗。初戦は炎がひけなかった。二回戦はちゃきちゃんキャッチャー連発されて手も足も出なかった。シラスを同時に出せない上にキャッチャー引かれ続けるというシビビの典型的な負けパターン。ここは我慢して序盤はシラスなしで突っ張るべきだった。
前回からの反省だけど、引きが悪いとすぐ勝てないとか、構築と運だけでカードやってるみたい。
運が悪くても我慢して最善策を取り続け、ひっくり返すプレイングができるかどうかが強い人と弱い人の差ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもブログを拝見させて頂いてます。

「新弾でばらまきからのヨノワールを夢見たので試運転」は、同じことをしているので参考になりました。

私もマッギョ+グラードンをテストしたのですが、うまくいきませんでした。
今のところ、スチルをメイン&グラードンをサブで組んでみましたが、コチラの方がばら撒きはラクですね。

とても風車さんのレシピが気になります。

Re: No title

今回はマッギョ4投でしたがやっぱりマッギョは先手とって一ターン目からばらまくくらいじゃないと形になりませんね。闘軸のヨノワならグラードンはマッギョなくても活きるのでそのまま使えそうですが。
ジムチャレで全敗してますしレシピはお見せできるような完成度ではないのですが、もちょっと煮詰めて納得がいったら書いておくつもりですw
プロフィール

風車

Author:風車
座右の銘は「楽しく厳しくいやらしく」

twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カウンタ
 
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。