

2012/11/11 ジムチャレ日記@サニーランドセラビ幸町店

ひさしぶり。本当に久しぶりのジムチャレ。
先週はカーニバルにいっていたので当然ポケカをしていたわけですが週末仙台でポケカするのは一カ月ぶりくらいになるかなあ。


一周目
使用デッキはシビビールレックウザ
新しいデッキを組みたかったのですが結局たいして時間も発想もなく、ドラゴンバーストしに行きました。


一回戦 ○ 6-0
ミュウツーでエネルギーをためて殴りまくっていたらカウンターもされずに勝ち。

二回戦 ○ 6-1 カズヒックさん
相手がうまく回っていない間にポケモン立ててドラゴンバースト体制に入って勝ち。

三回戦 ○ 6-0?
相手の事故の間にドラゴンバースト!もはやなにも考えてません。


異常なまでの相手の事故で3勝。サイド差がおかしいことになったので当然1位。
ジムチャレでこんなに勝ったのは久しぶりなんじゃないかな。この時嫌な予感がしました。


二周目
使用デッキはランドロスダークライ。思考停止でばらまいているだけでいろんなポケモンがスピアで確一になっているというデッキですね。

一回戦 × 0-2
サポなし。ベンチポケモンなし。
ランドロス、ひよっこ聖剣士に貫かれ絶命。享年2ターン

二回戦 × 0-6
気を取り直してゆけ!ランドロス!初手からばらまき開始。先2でタチワキどくさいみんを食らうも眠らずに済んだため付け替えまんたんの華麗な立ち回りでランドロスを全回復させつつダークライを準備する。すかさずベル。
それでも相手のどくさいみんが追いかけてくるのでダークライとランドロスをスイッチさせながらきぜつはふせぎつつばらまきをする。
「あれ?そういえばおれサポ使ってなくね?」
ダークライに付けるエネが無くなりあと一歩でスピアが打てない。やむなくランドを前にしてばらまく。
ランドが倒れ、次のドローは白い悪魔ミュウツーEX。
「あれ?そういえばおれサポ使ってなくね?」
ミュウツーに余っていた闘エネを貼ってターンエンド。
トラッシュのベル(SR)ちゃんがつぶらな瞳でこちらをみている。僕は仲間になりたそうにベルちゃんを見ている。
残りは割愛。
負け。


三回戦 × 4-6?
小学生くらいの少年との対決。お互い笑顔でよろしくお願いします。
ぐへへ、ケルディオ好きなのかい?お兄ちゃんが大人の世界の厳しさってもんを教えてやろう。

「カメックス、先攻2ターン目で登場。」

気付くとギャラリーに見守られ(監視され)ている。早く目の前のポケモンにしんぴのつるぎをつかいたい少年とキャッチャーを使えと諭す大人。大人って汚い。松岡修造をリスペクトしているので少年相手とはいえこちらも真剣なプレイング。僕のどくさいみんで巻き起こるブーイング。少年、これが大人の世界の厳しさってやつだ。
最後はしっかりキャッチャー使ってしんぴのつるぎ。ナイスゲーム。楽しかったぜ。

・・・めっちゃ強かったです


3敗につき圏外


ミニ大会は敗者復活戦準優勝という大層長い肩書で終わりました。


ひさしぶりにジムチャレに行きましたがすごく楽しかった。
やっぱりいろんな人と対戦できるのは楽しいですね。
ジムチャレ行くと小さい子とも対等に遊べるのも魅力の一つだと思います。
少年にリベンジを誓い、ダストダスを組むのであった。

ポケモンカードを始めてだいたい1年

ポケモンカードを始めたのは去年の11月。
買いものに行ったヨドバシカメラでなんとなく、ノリというにはさほど盛り上がってもいない気持ちで拡張パックを買ったのが始まりでした。
パックをカードを見るとポケモンの絵が描いてある。当然ですね。
ゲームのポケモンからも離れており、他のカードゲームもやっていなかった僕がなぜあのときポケモンカードを買ったのかはいまでもわかりませんがとにかくそれがきっかけでポケモンカードを始めました。


ポケモンカードの現在を調べていたらネットでジムチャレの存在と、近日発売されたバトル強化デッキ60の情報を得て、確か翌日にはサニランに向かいました。
そこでバトル強化デッキレシラムと拡張パックをいくつか買って帰る。
後はネットで情報を集めながら必要カードを少しずつそろえて行きました。
日記を見直していたら初めてのジムチャレに行ってプレイヤーデビューを果たしたのが11/13でした。
始めて組んだデッキはレシラムドレディア。


それからというものサニランで多くの方にお世話になりながらポケモンカードをしてきました。本当にサニランで出会った方には感謝しています。身近に強い人がたくさんいて、サニランの方を目標にしてやってます。
正直、春・秋に公式大会で遠征までするほどポケモンカードに入れ込むとは思ってませんでした。
負けず嫌いという性格も相まって、一年前と比べるとかなり上達したと思います。
今では10年前からポケカしてますみたいな顔しながらやってます。


最近私生活が忙しくなってきてカードにさわる時間が前ほど取れていませんが、やめるつもりはないですし、休むつもりもありません。
カーニバル東京大会では札幌のリベンジをしに行きたいと考えています。


どうかこれからもよろしくお願いいたします。

2012/11/4 バトルカーニバルオータム2012

早いもので10月はジムチャレに行かないまま11月になってしまいました。最近忙しくてあまりカードもできていませんで、このブログもスポンサーサイトに浸食されていましたが、札幌のカーニバルに行ってきたので報告させていただきます。
カードのことを言えば少ない時間でもしっかり煮詰めてプレイングもそこそこ練習して、勝っても申し訳なくならない程度には仕上げられたと思います。


使用デッキ:シビビール

チャレンジステージ

○○○

レポ割愛

プレミアステージ

○○○×


一回戦:トルネランド
相手のエネが闘だったので「ランドだなー」と思っていたのにランドが出てこない。
エネがつかない。サポートもうってこない。こちらのミュウツーでトルネロスに応戦しながらシビビをたて相手の事故の間に大勢が決して勝ち。三積みのランドが二枚サイド落ちしていたそうでなんだかこちらまで悲しい気持ちになりました。


二回戦:カメケル
お互いに順調なまわりでしたがカメを無視して1ターン目からミュウツーでエネ付きケルディオを殴り続けることができたのでサイドレース優勢なまま勝利できました。


三回戦:ダークライ
序盤からリードを奪ってゲームが進むものの相手のNがささって思うように動けない。
後半かなり粘られてサイド的にはかなり有利なのにいつひっくり返るかわからないような危険性があるゲーム展開。細かい展開は忘れてしまいましたがなんだかんだで最後はほしいカード引けて勝てたんだったかな?
やっぱり強い人は相手にリードされても腐らずに主導権を渡さないようなプレイングをしてくるので怖いですね。
こんなゲームができるとポケカやめられなくなります。


四回戦:ダークランドテラキ
相手は今回3位に入賞されたみれさん。
序盤は割と主導権握れましたがこちらのアタッカーに相手のポケモンを一撃で落とせるやつがいなかったのできぜつ圏内の奴にまんたんを打たれまくってサイドを取らせてもらえないまままくられて、最後は必要パーツ握られて負け。まんたん強い。ほんとにぎりぎりで勝てなかったので悔しいです。このゲームは勉強になった。
こんなゲームもポケカやめられなくなります。



プレミア三勝。じゃんけんできる圏内にははいりました。


そしてやってきたティーチャータカシマとのじゃんけん大会。
「できればあなたとは戦いたくなかった。。。。」
結果はあんまり何も考えずにグーだして負け。残念。
これでティーチャータカシマとは1勝1敗。僕らの勝負は3戦目に持ち越しです。
いまさらですがプレミアで1勝でもしてから負けて、そのあとプレミアのボーダー分の連勝をすると一周目でボーダー分連勝した人よりも優先されるようです。そういうルールになってます。これは意外と大事なルールなのでプレミア上がってからどう試合を入れていくかは考えなくてはいけませんね。



というわけで札幌での戦いはこれで終わり。午後、殿堂ベルト欲しさにカードにスリーブも付けてない少年少女にわざわいのかぜでハンデスしまくったのはまた別の機会にでも。おかげさまで念願のベルトとれました。殿堂デッキを貸してくれたうるくん、ありがとう。

ちなみに身内からはカイリさんがトーナメントに進出して4位でした。
僕もトーナメントに出れるくらいはデッキ勝ち、回りの良さはしていたと思うし、プレイングで4勝目をもぎ取らなくてはいけなかったと思います。
今回は大きなチャンスだっただけにトーナメントに出れなかったのが本当に悔しい。まだまだ甘いなと感じます。



関係ないですが帰りのフェリーではミニ大会をしたり、バトルチェスをしたりしました。バトルチェスは運ゲですね。ミニ大会の景品でベルSRひけたのでラッキーでした。ベルを引く運はいらないからじゃんけん勝ちたかったなんて思ってませんよ。


ちなみに来週でポケモンカードを始めて一周年です。
この1年でたくさん友達もできて、楽しい思いもたくさんできたのでポケモンカード始めてよかったですね。暇があったら改めて記事でも書こうかなと思います。


次は東京でリベンジします(未定)
プロフィール

風車

Author:風車
座右の銘は「楽しく厳しくいやらしく」

twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カウンタ
 
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

