

3/24 ジムチャレ日記@おもちゃのハヤカワ六番町店

本日は名古屋へ旅行へいくついでに名古屋で開かれるジムチャレへいってきました!佐奈さんにジムチャレ事情を聞いていたのでおもちゃのハヤカワへ


参加者は6人でした。


一回戦 ○6-3 ドラゴラーさん

たまにDNで名前を見かけるドラゴラーさん。実は一方的に知っていました。
対戦は夢のサイド4枚とりとかできて楽しかった。


二回戦 ○6-1 HATASHOさん
序盤もたもたしているうちに場を作られるもEXをターゲットにしてに狩っていったらなんとかなりました。


結果は一位
全勝が一人になるまでやるシステムかな?
サニランの初回やチェルモの時といい、始めてのところでは運がいいようです。


その後はフリーを何戦か。
プロモはプリズムひけたし、佐奈さんとの試合ではコインが遠征補正かかるなどこの日は運がよすぎた。


皆さんフランクに接してくださって楽しい時間を過ごすことができました!名古屋の観光なんかもいろいろと教えてくださって助かりました!
本当にありがとうございました。

バトルカーニバル2012スプリング

バトルカーニバルの日程が発表になりましたね。わくわくしてきました!

開催場所

仙台会場
仙台サンプラザホール
2012年5月3日(木・祝)
A・Bリーグ

横浜会場
パシフィコ横浜 展示ホールC
2012年5月
12日(土)A・Oリーグ
13日(日)A・Bリーグ

名古屋会場
ポートメッセなごや 第3展示館
2012年5月20日(日)
A・Bリーグ

大阪会場
インテックス大阪 5号館A
2012年6月3日(日)
A・Bリーグ

ということでした。
殿堂のレギュであるOリーグは横浜でしかやらないんですね。
それ以外は年齢別でBWレギュと。
まあ場所の都合もありますし殿堂が一箇所だけなのは仕方ないですが、なんか微妙ですね。殿堂。
横浜でしかBWが開催されないより断然ましですけどね。
各会場の連勝数上位16人がトーナメントに出場です。

プロモはチョロネコとキュレム。
このキュレムはドラゴンタイプで
無無無60と痒いところに手が届かない。よくも悪くもプロモって感じですね。70あったらガブリとかとれたんだけどね。それでも使わないと思うけど。


ともかくポケモンカードの公式戦は初めてなのですごく楽しみです。第一目標であった参加には支障がなさそうなのでまず一勝を目指して頑張ろうと思います。

3/18 ジムチャレ日記@サニーランドセラビ幸町店

先週いけなかったのでやや久しぶりのジムチャレ参加でした。


一周目は自主的BWレギュで
デッキは伏せるのにかく意味あるのかとか思いましたがデッキが書いてないのに臨場感があるものを書くのも一興と思いが変わり、書くことに。

一回戦 ×6-4 Yさん
泣かされた。人に希望を与えておいて絶望の淵に叩き込むというプレイングが上手でした。

二回戦 ○1-0 カズヒックさん
ワンキル。敵をうってやった。

三回戦 ○6-? K谷さん
結論から言うと本日一番熱い試合。でもサイド差は覚えていない。

最初の一敗がものすごく痛かったけどそのあと二勝はできたのでよかったです。


二周目はL以降でホウオウルギアを使用。

一回戦 ×
さっそく忘却。

二回戦 ×0-1 カズヒックさん
二ターンキル。逆襲された。

三回戦 ○6-3?
エレメンタルブラスト!エレメンタルブラスト!ふしちょう!


臨場感はなかったですね。ふたを開けてみれば3勝3敗と勝率5割でした。

ミニ大会はハイパーグダグダタイムで二敗。
ポケモンがたくさん手札にきました。アララギ博士に会いたかった。


というわけでここまで。
最近ジムチャレで勝てないので頑張って勝ち越したい。

BW5ポケモンカード考察(リューノブレード・リューズブラスト)

眠れないのでひまつぶしBW5のカード考察です。
発売直後に感想を書いておくと後々見返した時評価の変化とかあると楽しいのでやっておこうと思います。

続きを読む

ポケカ周辺グッズ

巷は新弾のカードの話で持ちきりですが空気を読まずにポケカ周辺グッズのお話。カードの整理とかしてまとまったので収納方法をまとめます。



1)ダメカンケース



本日購入したダメカンケースです。
昔は公式のがあったようですが今は公式で発売されているものが無いのでずっといいものはないか探していました。
これは駅前に買い物に行ったついでによった無印良品のピルケースです。
右下にズルッグドールのシールを貼ってオリジナリティをアピール。
シールを含めて計400円弱です。
中は仕切られていてスペースがコインの直径に少し足りませんが収納は可能。
サイコロも便利ですがオフィシャルのダメカンを使用しています。
じゃらじゃらなるのが楽しいです。


2)カードボックス



カードボックスです。
800円くらいの安いやつでいつ壊れてもおかしくなさそうなので隙をみていいものに替えようと思っています。
中は持ってるトレーナーズがほとんど全てとほとんど全てのレア、プロモを除くほとんど全てのノンキラが4ラインずつくらい入ってます。
あとエネルギーが各10枚。
これだけあればとりあえずポケカできますね。
中央はシールを剥がしたらビリビリになってしまった名残です。ポケセンで配ってたステッカーとズルッグシールを貼って所有権をアピールしています。ジムチャレに行くと他の人との差別化はとり違いをなくす意味でも大切です。



3)デッキケース



デッキはケースにいれたあとカードボックスに入れます。どちらも公式のものです。
このサイズのカードボックスはちょうど二個デッキケースを入れられ、さらにダメカンケースまで収納できる優れものです。この二つのデッキケースはお気に入りです。


右のやつはポケカ始めた日に買った思い出の品です。ズルッグがかわいいですね。悪雷炎というチョイスが斬新です。これには1番好きなデッキをいれます。強さは関係ありません。好きなんです。



中はこんな感じで、デッキの他に調整用のカードがサイドデッキ的な感じで入っています。試すことに応じて配分をいろいろいじります。
ジムチャレの途中でアイアントの存在に気づいてもクイタランを差してはいけません。最後まで同じデッキで戦いましょう。


4)カードファイル




カードファイルも公式ですが、追加のリフィルはUltra Proのものを使用します。



扉はこんな感じです。
これのあとはタイプごとに分けてあって、その中でコレクションナンバーで並べてあります。




トレーナーズはデッキに入ってお払い箱になるので入ってません。
中心カードの相棒を探す時に使います。


5)デッキシールド



デッキシールドはいろんなものを使います。
保存用には透明なスリーブ。
デッキには公式と、キャラものと、無地のものを使います。
左は公式スリーブで1番のお気に入りピカチュウスリーブです。予備を買っておかなかったことを後悔しています。真ん中はアニメのスリーブ。60枚ぴったりで予備がありません。
この二つはスリーブガードを使って二重にしています。
右はUltra Pro のスリーブ。すごく使いやすいのでよく使うデッキはこれにいれます。
余ったスリーブや使ってないスリーブは公式のカードボックスを一つスリーブ専用にしていれています。
もったいなくて使えないスリーブとかもあるので本末転倒になりがちなジャンルです。
もったいなくて使えないといえばコインもですね。


ゲーム用にはレシラムコインを使っています。


こんな周辺グッズにまみれてポケモンカードをしています。
長く使ってると愛着が湧いてきますね。ちなみに余ったカードはまとめてカードボックスに突っ込みます。プレイ用のカードとして選ばれなかった5枚目以降のカードの叫びが聞こえてくるようです。


というわけで私のポケカ周辺グッズでした。

代用カードの好み

ポケモンカードをやっているとどうしてもデッキを複数作りたくなるときってありますよね。
でも持っているカードだけでいくつもデッキ組めるかといったら世の中そんなに甘くありません。
そこで登場するのが「代用カード」です。


あるカードの代わりに別のカードを入れて、そのカードとして扱うということで、もちろん公式大会やジムチャレでは使ってはいけないのですが、フリー対戦をやる時に相手に伝えて代用カードを使っている光景をしばしば見かけます。
僕はこの代用カードを見るのが結構好きで、裏側になっているだけとかだと面白みは無いんですが、他のポケモンのカードを代用に使っていたりすると面白いです。


代用に使うカードはレギュ落ちしてる昔のカードが誤解を招かなくていいのですが
僕のデッキではミュウツーEXの代わりにLEGENDのソーナンス、テラキオンの代わりにLEGENDのカラカラなんかがメインを張ってくれています。(ほぼ一人で回す時だけなんですが)
他のデッキに使いまわしてる正規のカードに入れ替える場合でも目印として入れておくだけで大分入れ替えがやりやすいですしね。
集めにくいグッズも例えばキャッチャーの代わりにリバースやサーキュレーターを入れれば誤解無く代用できそうです。


好きだけど強くない、絵柄がかっこいいけど性能は微妙といったカードたちが(ある意味)活躍することができるのでなかなか面白いです。使う人の個性もでるので相手の了承が得られたら使ってみるのも結構面白いと思います。

3/4ジムチャレ日記@サニーランドセラビ幸町店

今週のサニランは鬼門でした。

遅くなったので内容を忘れてしまいましたが
一周目二周目で怒りの1勝5敗
アララギが全員サイドいってたりサポエネが引けなかったりいわゆる運が悪い感じな展開もありましたが続きすぎて言い訳もできない。
先行して逆転されるか、先行されてがんばって追いついたが、あと一歩及ばずみたいなのばっかりでした。
一方的なゲームがなかった分悩みますね。
それなりにちゃんと組めてサニランでも五割は見込めると思っていたのでかなり悔しいです。

そのままの流れでミニ大会も二没というパッとしない感じでした。
ワンキルチャンス逃したりプレイングも甘いところがあった。

フリーでサイド1-5から逆転された時がハイライト。Nの恐怖。
とりあえずみんな強いなあと思いました。こんな環境で遊べるなんて恵まれていますね。
プロフィール

風車

Author:風車
座右の銘は「楽しく厳しくいやらしく」

twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カウンタ
 
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

