

東北地方のポケモンカード自主大会「七夜の願い星カップ」

現在仙台でポケモンカードの自主大会を企画しております。



http://nanahoshicup.diarynote.jp/201301161809084339/


この度、東北のプレイヤーのスキルアップを目指そう!ということで
仙台在住のプレイヤーを中心に自主大会を計画しました。

大会名の由来は、仙台の夏の風物詩「仙台七夕まつり」に因み
七夕をモチーフにしたポケモン、ジラーチが主役の同名映画に肖りました。
そこから親しみやすいであろう略称を付け「ナナホシ杯」としています。

まだまだ他地方の大きな自主大会には及ばないかもしれませんが、
それらの大会を見習って徐々にレベルアップしていけたらと思います。
よろしくお願いします。




東北のプレイヤーのレベルアップに場になればと思っています。
今まで仙台にいったことないかた、運営と面識のない方、ポケモンカードを始めて間もない方でも大歓迎ですので興味がある方は一声かけてください。
参加お待ちしております。

2012/11/4 バトルカーニバルオータム2012

早いもので10月はジムチャレに行かないまま11月になってしまいました。最近忙しくてあまりカードもできていませんで、このブログもスポンサーサイトに浸食されていましたが、札幌のカーニバルに行ってきたので報告させていただきます。
カードのことを言えば少ない時間でもしっかり煮詰めてプレイングもそこそこ練習して、勝っても申し訳なくならない程度には仕上げられたと思います。


使用デッキ:シビビール

チャレンジステージ

○○○

レポ割愛

プレミアステージ

○○○×


一回戦:トルネランド
相手のエネが闘だったので「ランドだなー」と思っていたのにランドが出てこない。
エネがつかない。サポートもうってこない。こちらのミュウツーでトルネロスに応戦しながらシビビをたて相手の事故の間に大勢が決して勝ち。三積みのランドが二枚サイド落ちしていたそうでなんだかこちらまで悲しい気持ちになりました。


二回戦:カメケル
お互いに順調なまわりでしたがカメを無視して1ターン目からミュウツーでエネ付きケルディオを殴り続けることができたのでサイドレース優勢なまま勝利できました。


三回戦:ダークライ
序盤からリードを奪ってゲームが進むものの相手のNがささって思うように動けない。
後半かなり粘られてサイド的にはかなり有利なのにいつひっくり返るかわからないような危険性があるゲーム展開。細かい展開は忘れてしまいましたがなんだかんだで最後はほしいカード引けて勝てたんだったかな?
やっぱり強い人は相手にリードされても腐らずに主導権を渡さないようなプレイングをしてくるので怖いですね。
こんなゲームができるとポケカやめられなくなります。


四回戦:ダークランドテラキ
相手は今回3位に入賞されたみれさん。
序盤は割と主導権握れましたがこちらのアタッカーに相手のポケモンを一撃で落とせるやつがいなかったのできぜつ圏内の奴にまんたんを打たれまくってサイドを取らせてもらえないまままくられて、最後は必要パーツ握られて負け。まんたん強い。ほんとにぎりぎりで勝てなかったので悔しいです。このゲームは勉強になった。
こんなゲームもポケカやめられなくなります。



プレミア三勝。じゃんけんできる圏内にははいりました。


そしてやってきたティーチャータカシマとのじゃんけん大会。
「できればあなたとは戦いたくなかった。。。。」
結果はあんまり何も考えずにグーだして負け。残念。
これでティーチャータカシマとは1勝1敗。僕らの勝負は3戦目に持ち越しです。
いまさらですがプレミアで1勝でもしてから負けて、そのあとプレミアのボーダー分の連勝をすると一周目でボーダー分連勝した人よりも優先されるようです。そういうルールになってます。これは意外と大事なルールなのでプレミア上がってからどう試合を入れていくかは考えなくてはいけませんね。



というわけで札幌での戦いはこれで終わり。午後、殿堂ベルト欲しさにカードにスリーブも付けてない少年少女にわざわいのかぜでハンデスしまくったのはまた別の機会にでも。おかげさまで念願のベルトとれました。殿堂デッキを貸してくれたうるくん、ありがとう。

ちなみに身内からはカイリさんがトーナメントに進出して4位でした。
僕もトーナメントに出れるくらいはデッキ勝ち、回りの良さはしていたと思うし、プレイングで4勝目をもぎ取らなくてはいけなかったと思います。
今回は大きなチャンスだっただけにトーナメントに出れなかったのが本当に悔しい。まだまだ甘いなと感じます。



関係ないですが帰りのフェリーではミニ大会をしたり、バトルチェスをしたりしました。バトルチェスは運ゲですね。ミニ大会の景品でベルSRひけたのでラッキーでした。ベルを引く運はいらないからじゃんけん勝ちたかったなんて思ってませんよ。


ちなみに来週でポケモンカードを始めて一周年です。
この1年でたくさん友達もできて、楽しい思いもたくさんできたのでポケモンカード始めてよかったですね。暇があったら改めて記事でも書こうかなと思います。


次は東京でリベンジします(未定)

バトルカーニバルオータムとオータムトーナメント

待ち望んだ公式の更新。

バトルカーニバルオータム
11/4札幌
11/17大阪
11/23・24 東京
の三会場。レギュや形式なんかはまだ出てないっぽいですね。今までと一緒かな?

http://www.pokemon-card.com/event/card-event/battle_carnival_2012autumn/


オータムトーナメント
10月中に開催されるトーナメント。
http://www.pokemon-card.com/event/card-event/autumn_tournament/


去年に比べ開催都市が多くなってきているのでポケカ人口が増えているのでしょうか。
イベントが盛り上がるのは喜ばしいことですね!

バトルカーニバルスプリング2012横浜大会

文明の利器、新幹線に揺られて横浜まで行ってきました。



1日目
使用デッキは思考停止して友人のデッキ完全コピーしたエンペカイリキー。プレイングについては一回回したくらいの突貫工事でした。

一周目 ×
これが噂のポリゴンか。サマヨール?やみのてのひら?これ戻すの選べるんですか?あ、手札じゃなくてデッキでしたか。
みたいな会話して負けた。今思うともうちょっと頑張れたはず。
殿堂はどうせ初見デッキばかりでわけわからんと思っていたのですがやっぱり初見キルされた感はありました。

二周目
○○○×
BWデッキとかセレビィブリッジとか相手と相性いい目でプレミア進出。プレミアでは相手が苦笑いするほどの事故を起こし沈む。
本音を言うとこの当たり運を殿堂ベルトに活かしたかった。
夜は横浜中華街で飯食って寝る。

2日目
本命のBWレギュ。
使用デッキはサザンとシビビとガブチルを同時にメタれる究極生物兵器「ダストダス」
一周目○×

1人目
ゾロアークダークライヤミラミ
一卓目に入れなかったのですでに二勝した人との対戦。テラキオンが最後まで頑張ってくれた。
カーニバル全試合通して一番燃えた。最後まで気の抜けないゲームでした。こういうゲームをたくさんしたい。

2人目
サザンダークミュウツー
サポ握れてないのにニコタマミュウツーでミュウツーゲーをしてしまって負け。


二周目○×
1人目
知り合いの方だったので緊張しなくてある意味よかった。
相手が事故ってる間にミュウツー四枚並んでエネをべたべたはって勝利。

2人目
ダークライミュウツー
サポこないのにミュウツーで取り合って負け。



プレミアも上がれず。正直結構自信があったので悔しいです。
仙台での負けもほとんどミュウツーゲーなのでミュウツーのエネの貼り方とか殴るタイミングとかが苦手なのかもしれない。ここのプレイングを磨くべきだとわかっただけでも収穫と思おう。
恋い焦がれた殿堂ベルトはまたしてもとれず。殿堂むずいね!

そんなこんなで仙台に帰ってきてみんなでお酒飲んで就寝。
初めての大会参加全日程終了!
記念に使ったデッキとメタ読みの時に考えていたことでもメモしておこうかな。

バトルカーニバルスプリング2012仙台大会

ポケカを始めて早半年。とうとう初めての公式大会となるバトルカーニバルスプリング仙台大会に行ってきました!


前日から朗くんの家で調整してデッキを決定。
朝は8時くらいについて1時間待ったら大体時間通りに始まりましたね。
ホールに入ったら意外と狭かったですね。
そんなこんなでぼーっとしてたら大会が始まりました。
使ったデッキは硬派な男のデッキな雰囲気漂うテラキオンミュウツー。少しくらいのサポ事故も黙って受け入れてくれる。そんな包容力を感じたのが選出の理由です。


チャレンジリーグ一周目○×
使用デッキ:テラキオンEXミュウツー

○サザンダークライ
マッギョでモノズを二体狩ったら波に乗れて勝利。

×シビビミュウツー
シビビが見えたのでテラキで殴りに行きましたがこれが失敗で相手のメインアタッカーがミュウツーでした。ミュウツーゲームに持ち込みたかったですがニコタマを全く引けずエネべたべたつけられて負け。


一回負けると次まで50分近く並んだかな?

チャレンジリーグ二周目○○○
使用デッキ:テラキオンミュウツー

○バトル強化デッキ60レシラム
多分バトル強化デッキほとんどそのままのデッキでした。
ミュウツーでガーディやらラプラス倒して勝ち。
○ガブリアスミュウツー
ガブリかーと思っていたらミュウツーが出てきたのでラッキーでした。
○ガブリアスチルタリス
ニコタマプラパエックスボール。通称NPXでフカマルワンキル。


運よく20分強で三連勝できました。


プレミアリーグ
使用デッキ:テラキオンEXミュウツー

○サザンドラダークライ
「うわーこの人三勝してる。」とか思ってびびる。結局仙台大会の優勝者の方でした。
Nがささって泣きそうになりますが、最後は相手のミスで勝てました。さわやかだったー

○サザンドラダークライ
マッギョでダークライ縛ってとりにいく。
このへん前の人と同じデッキだったから記憶があいまい。
後でPTCG BLOGみたらインタビュー受けててびびる。米田さんという方でした。

×シビビミュウツー
チャレンジリーグ一周目に土をつけられた相手と再戦になりました。
案の定ミュウツーゲーでNうっても、圧縮進んでない山から残り一枚しかないニコタマ引かれたりしてもうそういう運命なんだと思いました。


3周目はもう諦めてだべって時間待ち。
そしてじゃんけん大会が始まる。


じゃんけん大会
使用デッキ:グー単
×××○
ティーチャータカシマとじゃんけんして勝った人からクライマックスに行けるというシステム。
人間という生き物はチョキを出しやすいという噂をきいていたので初手グーで。ティーチャーもグー。
二回目以降もお互いにグーを続け、ティーチャータカシマが「僕ずっとグーしか出してません」的なことを言ったのでここは引いてはいけない男の勝負だと思いグー単。
気分は岸部露伴。「僕は自分の運をこれから乗り越える!!」
結果的にはこれが功を奏し勝利。最後の枠に滑り込めました。
今日一番緊張したのはここ。こういうことはもうしたくないね。

その後の大じゃんけん大会の結果、じゃんけんの腕を買われ予選8位になりました。


クライマックスステージ
使用デッキ:テラキオンEXミュウツー
×ガブリアスチルタリス
そこそこの初手だけどサポが無い。テラキEXで二ターン目にチルット落としてまずまずの出だし。
サポがあんまり来なかったですが欲しいカードはそれなりにきて取ったり取られたりしてサイド44の時にこのゲームを決定づけるシーンがおこる。
手札が良かった&サポうたないで事故アピールして次の番にこのハンドできたらまず負けないなーと思っていましたがで相手のうったNで悲しい事故が起きました。残念。



というわけでトーナメント1没のベスト16というのが僕のカーニバルの成績です。参加が目標と言っていたことを考えればできすぎな結果。ビギナーズラックってやつですね。
中途半端に勝ちの味を知ってしまったのでおいそれとポケカを辞めることはできなくなりそうです。
ただ、まじめに考えて今の環境はデッキ相性のじゃんけん&先攻後攻のじゃんけんの運要素がかなり強いと思っているので僕のような初心者でもワンチャンスあるのではないかと思います。
みんなもジャッジと一緒にパンプスマッシュ!


来週は横浜に参加予定!今日ゲットできなかった殿堂ベルトを回収するぞー!
プロフィール

風車

Author:風車
座右の銘は「楽しく厳しくいやらしく」

twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カウンタ
 
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

