

2013/2/18 ジムチャレ日記@サニーランドセラビ幸町店

ひさしぶりの更新です。ジムチャレになかなかいけなかったので。


一周目
使用デッキ:ダストダークライ

一回戦 ○4-0 カビゴン単@KONTETSUさん
うわさのカビゴン単。ダストだったので特に縛られることもなくダストが立ってからは無心で殴り続けることができて勝ち。

二回戦 ○6-5 カメケル@朗くん
非EXを多く積んだカメケル。序盤事故っている間にかなりおされて負けそうでしたがNうちながら改ハンでブレンドを破壊しながらダストをたててサイドを巻き返して勝利。スクラッパー一枚あったら負けてた。

三回戦 ○6-0 ガブリ@ずさママさん
ダストダーくらいまで使って負けるわけにはいかない!っていって危なげない勝利。

カビゴン戦がひびいて2位


二周目
使用デッキ:プラズマ団
一回戦 ○6-0 Kさんタマタママニューラ
初手ルギア、サポなしのがっかり展開、相手は順調に展開。しかし後攻2ターン目からゲイル打ち始め、プラズマゲイル3回打って勝利。
うまくキャッチャー握れてマニュを取りながらいけましたがマニューラにルギア倒されるだけで負けだったのでかなり綱渡りでした。


二回戦 ○6-? ちゃきちゃん@プラズマ団
最初おされてサイド3枚とられるも相手のアタッカーがキュレムとデオキしか出てなかったのでエネのついたところを落としたら止まってくれて最後はルギアでサイド3枚取りして勝利。プレイングで事故を巻き返せたのでうれしかった。


三回戦 ○6-2 カズヒック氏@プラズマ団
初手デオキ、最初2ターンはエネを貼れない展開。Nしか来ないのでしかたなくNを2回打ってようやくゲームスタートしている間にデオキが死ぬ。かなりふてくされそうになりましたがボルトをだして相手の邪魔をしながら先行されたアドバンテージをごまかしにいく。トルネが落ちてからは後続が準備できないようでルギアを爆誕させて勝利。

プラズマミラーで二試合逆転勝利はかなり気持ちいい!!!!
ここで引けなきゃほんとに追いつけない!ってとこで欲しいものがひけたり、事故ってる割には運命力はありました。


ゴチアギが優勝して2位。あたらなかっただけよかったです。はい。


来週はナナホシ杯なので出ないけどちゃんとたたかえるデッキ用意していこうと思いマス。

2013/1/13 ジムチャレ日記@サニーランドセラビ幸町店

うる氏よりダストダスURの二枚目を使わせていただけるという連絡があったので特性を止めにサニランへ行きました。

使用デッキ:ダストプラズマ団

一周目 ボルトルネダスト

一回戦 ○6-1 プラズマ団
後攻ヤブクロン単騎の最悪のスタート。さらに1ターン目フロストスピアで5点飛んできました。
トップドローでボルトを引いたので入れ替えしてサポートつかってトルネを展開してライデンナックル。
次にヤブクロンが死にましたが、そこからボルトで殴りながらのトルネが大暴れできて一人でサイド6枚稼いで勝ち。
トルネ最高。


二回戦 ×2-6 ガブチル@ずさままさん
遅れたもののダストダスは立ちましたがこいつが縛られてターンを無駄に消化してしまい負け。
まあトルネしかアタッカーいないのがきついってね。


三回戦 ×サイド失念 ダークライ@カイリさん
序盤の展開は相手にペースを握られ、苦しい展開でしたが途中トルネロス120とタチワキどくさいみんで相手のダークライを寝かしたまま倒すことができたのでペースを握り返しました。
が、またしてもダストが縛られぐずぐずしている間にたて直されて終了。


教訓:ダストにはかるいし貼りましょう!



二周目
使用デッキ:愛用しているなんちゃらフワライドシリーズ。

一回戦 ○6-4 ガブチル@ずさままさん
またガブチル。こっちはまた特殊エネなんでやっぱきつい。
が、意外と改ハンが刺さる。ブレンド構築は食えるぞ!途中までガブをみせることなくがんがんおちびちゃんを倒していきましたがガブリがたってからちょっと止まってしまった。最後はフワライドがチルタにしっかり100点シャドースチールうって勝利。


二回戦 ○6-5 プラズマ団@カイリさん
メタ先のプラズマ団。カイリさんもしっかりわかっているのでフワンテを狩ってきます。
エネも貼ってないのでフワライド軽視する人もいるんですが、実戦経験無いのに危険度をわかるのはやっぱり流石って感じ。ゲームは途中カイリさんがちょっと勘違いしていたようで終わりましたが、別ルートでやってたらどんなゲームになったかはちょっと見てみたかった。

三回戦 不戦勝。


バイトの時間が迫っていたのでさよならしました。

2012/12/29 ジムチャレ日記@秋葉原チェルモ

年末は東京にいるのでついでにジムチャレいってきました。参加費でヒードランEXSRを購入。遠征記念。

一回目

○ 6-4カメケル
絶対あたりたくなかったけどトルネロスで殴り続けて勝利を無理やりもぎ取った。終わったあと対戦相手の少年がバトスピの説明してくれました。

× 6-2 カメケル
亀相手にトルネロス2落ちじゃ仕方ないと自分に言い聞かせる。言い聞かせるのだ。

○ 6-2 プラズマ団
フワライドでサイド6枚稼いだ。



二回目
○ 6-4 ダークライ
フリーでやって知り尽くしたペンドラーさん。執拗に縛られ続け半泣きでしたが時間切れ寸前でサイド取りきれて勝ち。危なかった。


○ 6-2 プラズマ団
シャドースチールでEX2体倒して勝ち。


× 1-5 キュレム
先攻一ターン目に図鑑エイドアクロママシーン手貼りブリザードバーン!
ランドロスきぜつ!
サポなし!



計4勝2敗なのでまあまあ。
これにて今年のポケカ終了。
最後にトラウマ植え付けられました。

2012/12/9 ジムチャレ日記@サニーランドセラビ幸町店

仙台では雪が降ったのでいくの面倒だなと思いましたが積もってはいなかったので自転車こいで行きました。
一周目は間に合わなかったので二周目から。


二周目
使用デッキ:ダストランドfeat PLASMA
EXにはランドロスにバッチをつけて戦い、キュウコンやヤミラミなんかはルギアでゲイルを打ってくデッキ。
それだけだとデッキパワー足りてない感じだったのでダストいれてごまかしました。
ちなみにギギギで止まる。

【プレイングの肝】
ダストダスで特性ロックしながらしれっとプラズマゲイルでサイドを二枚とりましょう。嘘です。



一回戦 ×2-6 ダークライなんとか@やまね
ヤブクロン単スタートもまあワンキルは無く。
ルギアが仕事できないまま殴られ続けていたけど、ちょうどゲイル打てるタイミングでヤミラミがでてきたからプラズマゲイルで倒してルギアには仕事してもらって退散。
ここまでは出遅れながらも戦えたけど後半エネがひけずにランドが準備できないまま悶々として死亡。
ダストで特性ロックしてダークライ縛るのが関の山でした。



二回戦 ×0-2 デッキわからなかった@M田さん
ミュウツー単サポ無し。エネなし。バッチあり。
さようならミュウツーこんにちわ悲しみ。2キルでした。早く楽になれてよかった。



三回戦 ×0-1 失念
ヤブクロン1キル。グッバイ、安らかに眠れ。


というわけでほぼポケモンカードゲームできず。サポの具合がしっくりこないので改良の余地ありでした。


ミニ大会は勝てる予定のカメケルにバッチリ勝って、二回戦でガブリに喰い殺された。
キャッチャー2枚とプラズマエネ2枚とランドロスがサイドにいっていたので仕方ないと自分に言い聞かせる。
アクロママシーンでエネ貼れなかった時はさすがに笑ってしまった。


来週は新環境。になってるといいな。カメケルとシビビとダークライ以外の軸早く出てくれや。

2012/12/2 ジムチャレ日記@サニーランドセラビ幸町店

せまりくる就職活動に目を瞑りつつ、ポケモンカードして遊んでました。


今日は参加者が20名を越す大盛況だったのでトーナメント。
ジムチャレスリーブの配布も始まったので勝ちに行くためのシビビールレックウザを選択。


一周目
使用デッキ:シビビールレックウザ

一回戦 ガブチル@ずさママさん ×3-6
初手ビクティニEXおけて加速準備万端でしたが相手のうたうでビクティニが深い眠りへ。
非EXのレックウザまで置けてあとはビクティニ起こすだけでしたがこいつがニターン眠り続け、いれかえも引けず、その間相手がぶん回る。
やっと起きてももはやビクティニが仕事できないので、ミュウツーで殴ったりなんだりしながら最終局面はライコウでチルタ縛ってガバイトにアローうちましたが、逃がされキャッチャーうたれで負け。つきがかなり悪かったけど勝ちへのルートはもう少しあった。結果的にはNをうつべきでした。反省。


二周目 ランドロスダークライ@M田さん×2-6
初手
ビクティニEX、シビシラス2、シビビール、すごいつりざお、雷エネ、ポケモン入れ替え

トップドロー
シビシラス

まだ覚えてる。
4ターン目にサポ引くまでにすごい勢いでシラスが消えていった。
まあサポもフウロだったけど。最後にトルネロスだけとって負け。



どっちのゲームもデッキとの絆が足りませんでした。最近シビレック触ってなかったからいじけちゃったかな。



そんな感じでジムチャレは二戦のみ。
時間が余ったのでフリーをしていましたが結果的にはいつもよりもポケカをした気がします。前回お会いしたケルディオ使いの少年とも対戦できました。
今後はフリーで回したダークライムーランドゲーチスを環境に合わせたりしてもうちょっと煮詰めていこうかと思います。
プロフィール

風車

Author:風車
座右の銘は「楽しく厳しくいやらしく」

twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カウンタ
 
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

