

2013/2/18 ジムチャレ日記@サニーランドセラビ幸町店

ひさしぶりの更新です。ジムチャレになかなかいけなかったので。


一周目
使用デッキ:ダストダークライ

一回戦 ○4-0 カビゴン単@KONTETSUさん
うわさのカビゴン単。ダストだったので特に縛られることもなくダストが立ってからは無心で殴り続けることができて勝ち。

二回戦 ○6-5 カメケル@朗くん
非EXを多く積んだカメケル。序盤事故っている間にかなりおされて負けそうでしたがNうちながら改ハンでブレンドを破壊しながらダストをたててサイドを巻き返して勝利。スクラッパー一枚あったら負けてた。

三回戦 ○6-0 ガブリ@ずさママさん
ダストダーくらいまで使って負けるわけにはいかない!っていって危なげない勝利。

カビゴン戦がひびいて2位


二周目
使用デッキ:プラズマ団
一回戦 ○6-0 Kさんタマタママニューラ
初手ルギア、サポなしのがっかり展開、相手は順調に展開。しかし後攻2ターン目からゲイル打ち始め、プラズマゲイル3回打って勝利。
うまくキャッチャー握れてマニュを取りながらいけましたがマニューラにルギア倒されるだけで負けだったのでかなり綱渡りでした。


二回戦 ○6-? ちゃきちゃん@プラズマ団
最初おされてサイド3枚とられるも相手のアタッカーがキュレムとデオキしか出てなかったのでエネのついたところを落としたら止まってくれて最後はルギアでサイド3枚取りして勝利。プレイングで事故を巻き返せたのでうれしかった。


三回戦 ○6-2 カズヒック氏@プラズマ団
初手デオキ、最初2ターンはエネを貼れない展開。Nしか来ないのでしかたなくNを2回打ってようやくゲームスタートしている間にデオキが死ぬ。かなりふてくされそうになりましたがボルトをだして相手の邪魔をしながら先行されたアドバンテージをごまかしにいく。トルネが落ちてからは後続が準備できないようでルギアを爆誕させて勝利。

プラズマミラーで二試合逆転勝利はかなり気持ちいい!!!!
ここで引けなきゃほんとに追いつけない!ってとこで欲しいものがひけたり、事故ってる割には運命力はありました。


ゴチアギが優勝して2位。あたらなかっただけよかったです。はい。


来週はナナホシ杯なので出ないけどちゃんとたたかえるデッキ用意していこうと思いマス。

東北地方のポケモンカード自主大会「七夜の願い星カップ」

現在仙台でポケモンカードの自主大会を企画しております。



http://nanahoshicup.diarynote.jp/201301161809084339/


この度、東北のプレイヤーのスキルアップを目指そう!ということで
仙台在住のプレイヤーを中心に自主大会を計画しました。

大会名の由来は、仙台の夏の風物詩「仙台七夕まつり」に因み
七夕をモチーフにしたポケモン、ジラーチが主役の同名映画に肖りました。
そこから親しみやすいであろう略称を付け「ナナホシ杯」としています。

まだまだ他地方の大きな自主大会には及ばないかもしれませんが、
それらの大会を見習って徐々にレベルアップしていけたらと思います。
よろしくお願いします。




東北のプレイヤーのレベルアップに場になればと思っています。
今まで仙台にいったことないかた、運営と面識のない方、ポケモンカードを始めて間もない方でも大歓迎ですので興味がある方は一声かけてください。
参加お待ちしております。

【デッキレシピ】ゴチルゼルアギルダーかるいし型

グッズロックしながら殴ってドロン

ポケモン19

チョボマキ 3
アギルダー 2
ゴチム 4
ゴチミル 1
ゴチルゼル 3
ビリリダマ 2
マルマイン 2
ミュウ 2

グッズ 21
キャッチャー 4
ふしぎなあめ 4
かるいし 4
ポケモンいれかえ 1
ハイパーボール 3
レベルボール 3
まんたん 1
つりざお1

ACE SPEC
ダウジングマシーン


サポーター12
アララギ 4
N 4
フウロ 4

スタジアム
トロピカルビーチ 2
タチワキシティジム 1

エネルギー
ダブル無色 4

年末に回していたゴチアギです。
デッキタイプは今までのものから大きく外れてはいないのですがかるいしが登場したことによってダークライが必要なくなりました。カメケルはそうとうきつい相手ですが先にゴチルゼルができるとアメをロックできて生存確率が上がるので先攻取るのが大事です。


以下解説
【ポケモン】
マルマインを追加。ムシャーナとの二択だと思ってます。ムシャーナ型だと最後山札が2枚になった時に安定して引けるのですが、マルマインは中盤山札を圧縮していくときと苦手なNを打たれた時に仕事をしてくれます。
後述しますがサポがドロソではないので殴り始めてからも山を引き切れるようにマルマインを選択。


【グッズ】
かるいしは4枚。3枚だと切れます。
まんたんはキュレム相手にベンチにまかれた時にないとやっぱり困ったのでピン差し。
エーススペックはダウジング。つりざお、かるいし、まんたん、いれかえあたりは後一枚くらい欲しい時があるのでダウジングが必須。


【スタジアム】
実はトロピカルビーチ持ってないのでこのデッキは絵に描いた餅なんですがこれがあるとやはりスピード感が違う。絶対に序盤にわざを打つことはないので安定します。がタチワキがないと打点不足に陥ることも多々あるので比率は難しいところ。


【サポート】
ビーチ用の配分になっているのでビーチ次第でいじる必要があります。
フウロ4はビーチあればこそ。


【作戦】
とりあえず一撃でゴチを処理できそうなやつから狙っていきます。



打点計算面倒ですが頭の体操にいいデッキ。

2013/1/13 ジムチャレ日記@サニーランドセラビ幸町店

うる氏よりダストダスURの二枚目を使わせていただけるという連絡があったので特性を止めにサニランへ行きました。

使用デッキ:ダストプラズマ団

一周目 ボルトルネダスト

一回戦 ○6-1 プラズマ団
後攻ヤブクロン単騎の最悪のスタート。さらに1ターン目フロストスピアで5点飛んできました。
トップドローでボルトを引いたので入れ替えしてサポートつかってトルネを展開してライデンナックル。
次にヤブクロンが死にましたが、そこからボルトで殴りながらのトルネが大暴れできて一人でサイド6枚稼いで勝ち。
トルネ最高。


二回戦 ×2-6 ガブチル@ずさままさん
遅れたもののダストダスは立ちましたがこいつが縛られてターンを無駄に消化してしまい負け。
まあトルネしかアタッカーいないのがきついってね。


三回戦 ×サイド失念 ダークライ@カイリさん
序盤の展開は相手にペースを握られ、苦しい展開でしたが途中トルネロス120とタチワキどくさいみんで相手のダークライを寝かしたまま倒すことができたのでペースを握り返しました。
が、またしてもダストが縛られぐずぐずしている間にたて直されて終了。


教訓:ダストにはかるいし貼りましょう!



二周目
使用デッキ:愛用しているなんちゃらフワライドシリーズ。

一回戦 ○6-4 ガブチル@ずさままさん
またガブチル。こっちはまた特殊エネなんでやっぱきつい。
が、意外と改ハンが刺さる。ブレンド構築は食えるぞ!途中までガブをみせることなくがんがんおちびちゃんを倒していきましたがガブリがたってからちょっと止まってしまった。最後はフワライドがチルタにしっかり100点シャドースチールうって勝利。


二回戦 ○6-5 プラズマ団@カイリさん
メタ先のプラズマ団。カイリさんもしっかりわかっているのでフワンテを狩ってきます。
エネも貼ってないのでフワライド軽視する人もいるんですが、実戦経験無いのに危険度をわかるのはやっぱり流石って感じ。ゲームは途中カイリさんがちょっと勘違いしていたようで終わりましたが、別ルートでやってたらどんなゲームになったかはちょっと見てみたかった。

三回戦 不戦勝。


バイトの時間が迫っていたのでさよならしました。

2013/1/6 ジムチャレ日記@サニーランドセラビ幸町店

新年いっぱつめのサニランジムチャレ。
あんまり人いないかと思いましたがレギュラーメンバーはほとんどいたのかな。


一周目使用デッキ:いわゆるプラズマ団。特に変わったシステムも入れてない。今一番数が多いであろうデッキタイプです。

一回戦 ○6-4 プラズマ団@うるくん
うるくんとやるの久々。結構構築は違ったけれど一応プラズマのミラー。でも相手が事故を起こしていたのでボルトロスをただでとってはじまる。その差がきいて勝ち。なんかお互い唸ってたけどこっちはエネ付けられたから勝てたって感じですね。

二回戦 ○4-?
失念


三回戦 ○サイド失念トゲキッスダークライ
サイド進まないうちにトゲキッス2体たってちょっとドキドキしたけど中盤にかけて相手の手札かみ合わなかったりで主導権を握られずに行けた。




なんで覚えてないんだろう。多分プラズマでおんなじような動きばっかしてたからかな。
二位。やったー幸先がいいぞー



二周目使用デッキ:今凝ってるダークライムーランド。地獄の番犬デッキ。

一回戦 ○6-4?タマタママニューラ@ちゃきちゃん
相手タマタマスタート。ダークライでマニューラとりながらタマタマを落としてましたが、タマタママニューラ相手にこれはよくないプレイングでしたね。タマタマは最後のえさにとっておく。
殴れてはいましたが二番手以降のアタッカーが育っていなかったので相手のNで苦しんだ。

二回戦 ×0-2 M田さん
ダークライ。相手先攻どくさいみん。ゾロアかくせい。
イカサマナイトスピア二回打たれ。サポ打ってもボールもポケモンも引けずに負け。


三回戦 ○ 6-?朗君@タマタママニューラ
タマタマ流行ってんのって思って横見たらタマタママニューラのミラーしてました。サニラン環境おそるべし。
ゲームは序盤サポなしでヨーテリーならぶという地道なスタート。相手はその間に準備進んでましたが、途中ムーランドがワイルドタックルでオモテをだしつづけるという謎の強運でロックし続けで勝ち。



ミニ大会は一回戦の相手やまねの希望でムーランド使って負け。
敗者トナメ一回戦で負け。
ヨーテリーはちゃんと1ドローできるやつをつかいましょう。


今日は完全に事故るか完全に事故られるかで不完全燃焼な感じでした。
プロフィール

風車

Author:風車
座右の銘は「楽しく厳しくいやらしく」

twitter
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カウンタ
 
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

